私 @みはぎや は、FXが解禁になった40歳代前半(2005~2010年頃)にFXにも手を出し、年間100万円以上の利益を出して税務署にチェックされた年もありましたが、その後調子に乗ってしまい(苦笑)、あえなく市場から退場となりました。
その後は投資の基本スタンスを、インデックス投資による長期、分散、積み立てとしましたが、トラリピでコツコツ積み上げることにも2021年11月からチャレンジを始めました。
トラリピについては、先人の「鈴」さんと「あっきん」さんの著書やHPを参考にさせていただきました。参考にしつつ、自分なりに考え、検証し、というサラリーマンなら誰しもやってきたPDCAを回しながら試行錯誤しています。
2022年10月17日週(50週目)の確定損益
2022年10月17日週の利益は27,710円でした。
引き続き「ステルス介入」が行われてる感じはありますが、ドル円はとうとう150円の大台に乗り、その後も151円を超え、152円に向かったところで、政府による大規模な為替介入が行われました。
金曜日の深夜に行われたので、油断したところを突かれた感じでした。
今週もトラリピのトレール決済が功を奏し、利益を上げましたが、損切りも行い、結果としては、3万円弱の利益となりました。
合計損も少しずつ減ってきたので、何とか早く水面下に出たいものです!
2022年10月17日週(50週目)のトラリピ設定内容
今週終了時点のポジションサマリーは以下のとおりです。
キウイドルやドルカナダの含み損が大きいのですが、引き続き様子見をしたいと思います。
USD/JPY
じりじりと円安が進み150円の大台に乗せ、その後も151円、そして152円を目前として、日本政府による為替介入が入り、一気に5円以上下落しました。
チャートを見ると、前回の介入よりも大規模だったのではないかという感じがします。
前回の介入の際に、血迷って(笑)、仕掛けてしまった売りポジションが残っていたのですが、一部は介入前の高値の時に、残りは介入後の下がったところで損切りして、すっきりしました(笑)
介入には少し遅れて気が付いたのですが、どういう動きになるかわからないので、149円台に仕掛けていたトラリピは取り消しました。
その後、148円前後で買い増ししました。
今のところ、介入が落ち着いてからは、金利差で150円くらいまでは上がるのではないかと想定しています。
EUR/JPY
ユーロ円は、月曜日にかなり円安が進みあがりましたが、その後は一進一退。
政府による為替介入の影響で、かなり大きく下がり、取り消した売りトラリピのポジションを少し消化することができました。
ユーロ円も金利差がある程度は値が戻ると判断していますが、果たしでどうなるでしょうか?
EUR/USD
引き続きパリティ割れの状況ですが、チャートを見ると、少し戻ってきたかなと思います。
来週以降、下の方に残っている過去のトラリピ設定の取り消して残っているポジションの損切りを考える必要がありそうです(泣)
EUR/GBP
イギリスの新政権があっという間に辞任のため、交代することになりました。
潔いというか、すごいなぁと思います。日本の場合は、可もなく不可もなくで続いているだけにように思えてなりません。
世界戦略通貨なので、というわけではないのですが、比較的長期に考えるつもりですが、下の方にあるポジションの損切りの検討もしたいと考えています。
AUD/JPY
少しずつ上がってきたいたのですが、政府による為替介入で金曜日の大きく下がってしまいました。
少しどう動くかわからないので、一旦トラリピ設定は取り消しました。
少し落ち着けば、金利差もあるので今残っているポジションは消化できるのではないかと思いますが、果たして。
NZD/JPY
クロス円の中では、唯一為替介入にトラリピ設定を取り消しませんでした。
ちょうど、介入後のトラリピレンジでうろうろしていたのがその理由です。
AUD/NZD
オージーキウイは一時期のキウイの弱さ、オージーの強さが嘘のようにかなり下がってきました。
着実に過去に仕掛けていたトラリピの返済も徐々に進んできました。
なんとなくやった昔のオージーキウイに戻ってきたのかなぁと(笑)
NZD/USD
キウイドルもずっと下がってきた流れが、やっと止まった感じでしょうか?
しばらくは少しレンジになるかなぁということで、少し高めに売りトラリピを仕込んでみました。
少し機能して利益を上げているので、来週はもう少しトラリピレンジを上にあげてもよいかなぁと思っています。
CAD/JPY
残っていた買いポジションも月曜日の上げで無事に決済しました。
個人的には相性が良くないので、しばらくは様子見かなぁと(笑)
USD/CAD
ドルカナダは引き続き大きな稼ぎ頭の1つになってくれています。
なのですが、かなり下の方に結構なポジションが残っているので、何とか下がってきてほしいものですが・・・
まとめ
今週もトラリピ分は、かなり大きな成果を上げましたが、思い切った損切りも同じくらいの金額分行ったので、確定損益は、月平均を少し上回る程度となりましたが、プラスであり続けること、退場しないことが重要なので、良しとしたいと思います。
2022年10月17日週(50週目)のトラリピ実績
- 運用資金は640万円
- 今週の確定損益は、トラリピ利益も損切りも多く、27,710円の利益確保となりました
- 週末時点でトラリピ注文は、EUR/USD、NZD/JPY、AUD/NZD、NZD/USD、USD/CADの5通貨ペアでトラリピチャレンジ中
コメント